現役大学生の日記

【手続きは?】車を購入した時に必要なこと

こんにちは、はじめです😊

 

今週も1週間頑張っていきましょう😆

 

f:id:hajime19baseball:20190603125200j:plain

 

今回は車の納車までの

流れを書いていきます!

 

大学生だと車を乗り換えるよりも

新しく持つことが多いと思います!

 

では、手続きには

何が必要でしょうか?

 

車検を通したりなど色々

ありますが、まずは車庫証明

取ることが必要になります😁

 

車は車庫証明がないと

ナンバープレートを

渡してもらえません😅

 

ただ車だけ買ってもダメです、、

 

f:id:hajime19baseball:20190608162317j:plain

 

僕は住民票をずっと地元に

置いていたのですが、

これを機に今住んでいる所に

移しました😁

 

車税を収める際に、

住んでいる地域に納めるため

今回、住民票を移しました!

 

住民票を移すのって

とても大変ですね笑

 

車を購入してもすぐに

即日で乗れるわけではありません😅

 

僕が納車には2週間かかりました、、

 

車の購入を決めて、

まずは住民票を移して、

それから車庫証明を作り、

それを警察署へと持っていきます!

 

そこから車庫証明が受理されて

ナンバーが発行されるまでに

1週間かかります😅

 

なので、初めて車を持つ人は

購入を決めてから、

早くて10日はかかります、、

 

f:id:hajime19baseball:20190608162521j:plain

 

買ったならすぐに乗りたいですよね😢

 

僕は納車が楽しみで

仕方なかったです😁

 

車を持ってからの生活は

正直とても変わりました😊

 

まず車で出かけるときに、

レンタカーの際は寝坊とかできませんが、

自分の車があれば最悪寝坊しても

全然大丈夫です😄

 

また、雨の日でも予定を変更せず

出かけることができます!!

 

雨の日は車じゃないと

出かける気にならないですよね😅

 

他には時間を気にせずに

出かけることができます😆

 

f:id:hajime19baseball:20190603124221j:plain

 

レンタカーだと返却の時間が

決まっていますし、急に旅行の日程を

伸ばすことができません😢

 

そういった点では自分の車を

持っているととても便利です😄

 

車の購入を考えている

大学生はぜひ買うべきだと

思います😆

 

生活が激変します😉

 

f:id:hajime19baseball:20190603125100j:plain

 

今日も最後まで

ありがとうございました😊